メニュー

「中瀬中学校野球部メディカルチェック」活動報告 2026.5.16

[2026.06.03]

2026年5月16日に、中瀬中学校野球部のメディカルチェックを実施しました。今回はクリニックの理学療法士4名(野村、溝井、島田、中村)で、メディカルチェック(身体機能評価)およびパフォーマンスアップ講習会を担当しました。それぞれを通しての感想をレポートいたしますので、ぜひご覧ください。

【メディカルチェックを通して】

今回で5回目となるメディカルチェックとなり、2・3年生は1年生の頃から継続してチェックを行っています。
2・3年生では、回を重ねるごとに体幹機能や肩甲帯機能の向上がみられ、身体の安定性や力強さが増している印象を受けました。日頃のトレーニングの成果が着実に現れていると感じます。
一方、1年生は多くの項目で苦戦する様子がみられました。中瀬中学校では、メディカルチェック後の講習内容を参考にトレーニングメニューを作成しています。今後、継続的に取り組むことで、身体機能の向上につながることを期待しています。

【パフォーマンスアップ講習会を通して】

今回は新1年生の入部に合わせ、胸郭の可動性や体幹機能といった基礎的な部分に重点を置いて指導を行いました。
選手自身が自分の課題を把握し、必要なストレッチやトレーニングを選択できるよう、実践形式で進めることができたと感じています。

3年生は最後の大会に向けたラストスパート、1年生は今後の成長に向けたスタートダッシュの時期です。
日々のトレーニングと身体のケアを継続し、より良いパフォーマンスにつなげてほしいと思います。

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME